« 秋の青森の旅(1) | トップページ | 私の青森の旅(3) »

私の青森の旅(2)

<二日目>
 酸ヶ湯温泉の夜。深夜から木を揺する嵐のような風の音が聞こえていましたが……天候は、なんとか曇り。

 大風の中を十和田市現代美術館をめざします。

Towadaartcenter

 美術館のシンボルの花馬。
 色鮮やか。
 美術館は建物の中だけでなく、壁にかかれた絵や、周りの公園にある大きな彫刻も作品として展示していて、街に広がるアート、というイメージです。
 今回は常設展のほかに、個人コレクターのコレクションからの展示。建物がこじんまりとしている分、作品との距離が近く感じられる気がします。
 そして、十和田に来られたので、豆友の豆もちさんと久しぶりの再会。何年ぶり? ん年ぶり? ……ひー。思えば長いおつきあいです。
 これからもどうぞよろしく、と、十和田をあとにしたのでした。

 この日は青森県を横断し、弘前市まで移動。カーナビ最高w

<三日目>
 翌日は、私の生まれ育った街、弘前市を散策することに。
 やっぱり、地元ってあらためて観光することがないので、実はよく知らないところなのでした。
 とりあえず、「なんとなく」のイメージで、寺町に行ってみることに。
 五重塔のある寺を見て、私の母校に。

Kagamigaoka

 母校の旧校舎。
(旧制中学時代の建物。さすがにここがメインの校舎じゃないっす。私が通っていた頃には、卒業生のうち、浪人した人がここで補習受けたり、勉強したりしていて、常時、使われていたよ)
 私の通った学校は、寺町の端にあるのだけど、そこは「<新>寺町」であった。「禅林街」という別名の寺町は、ちょっと歩くのだった。誤算。
 10分ほどテクテク歩いて……ついた。

Teramachi

 けど、すごい奥まで続いてるよ(汗)。
 突き当たりのお寺に行きたいんだけど……ちと、遠いけど、がんばるます。
 長勝寺という津軽家の菩提寺を見学して、また、歩いて車を停めたところまでテクテク。
 やたらと歩いた後は、おそば屋さんで一服。

Sobaya

 熱々のエビ天つきのざるそば。エビが食べ応えある。
 ちなみにこのテーブルは津軽塗です。濃いなあ。
 この蕎麦屋の場所もうろ覚え……カーナビ最高w
 お腹を満たした後は、蕎麦屋の近くにある、木造西洋建築の昔の銀行に行きました。

Aogin1

 青森銀行記念館。

Aogin2

 ドラマ『経世在民の男』でよろめいて以来、木製のカウンターとか、階段とか、社長室のドアとか見るだけでハァハァしちゃう、因果な身になってしまいました……。
 くどくは言わないので、奥田瑛二は男と絡む、男にもてる役をやったほうがいいと思う。もう、女性にもてる設定は諦めてw
 ハァハァし疲れたので、お茶でも飲むことに。

Stabucks1

 旧日本軍の「第八師団長官舎」を改装した、スターバックス。
 今年の春にオープンしたんだそうです。メニューそのほかは、いつもの普通のスタバですが、なんせ田舎なので、オープン当日は並んだそうです。結構、お客が来てますが、テイクアウトの人が多いのか、意外に座れます。
 リノベーションの具合もちょうどよくて、なかなか落ち着きます。

Starbucks2

 さっきまで、いっぱいだったのに、もう、帰っちゃった……。
 でも、このまったり具合が田舎の良いところです。
 この夜は妹もまじえて弘前で飲みました。寒いので日本酒がしみるわ。

|

« 秋の青森の旅(1) | トップページ | 私の青森の旅(3) »

コメント

第八師団って八甲田山で彷徨した人たちのいたところ?

投稿: illy | 2015/10/29 22:16

そうです。酸ヶ湯温泉にたどりついて助かった人たちがいたところです。

投稿: むいむい | 2015/10/31 01:01

温泉あたたかかっただろうねえ!

投稿: illy | 2015/11/01 21:35

文字通り「生き返った」と思うね。酸ヶ湯温泉のある辺りは、去年の冬の積雪量がすごかったところ。超豪雪。しかも、ところどころガスのたまった窪地があって、キケンなのよ。

投稿: むいむい | 2015/11/02 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86453/62566730

この記事へのトラックバック一覧です: 私の青森の旅(2):

« 秋の青森の旅(1) | トップページ | 私の青森の旅(3) »